危険物乙4試験1週間チャレンジ!と、その結果。。

今度の日曜に申し込んでいた乙4試験受けに行きます。

この試験は何も資格とかに条件がなくてたとえ小学生でも受けれる国家試験です。

合格率は30%-40%くらいなのだとか。。

ただ、今現在まだたいして勉強もしてないのでこのままだと不合格間違いなし!

な状況なのですが土曜まで集中してなんとか乗り切りたいとおもいます。

いやいや、ブログ書いてる場合じゃないでしょ?!って思ったあなた、

 f:id:shinruchu:20190722144828j:plain

 

 

 

それ、正解です(/ω\)

試験終わったら詳しくなんで受けようと思ったのか?とか

どんな試験なの?とか

この記事に修正して書き足していきますので興味があれば

読んでってくださいな。

とりま、時間もないのでここらで失礼いたします。

 

えーっと、試験終わりました。

試験受ける9割以上が学生さんでしたね。

乙4試験の合格ラインは3科目がそれぞれ60%以上で合格です。

問題数も決まっていて

法令15問、物理と化学10問、火災予防と消火10問の

計35問でマークシート式5択の試験時間は2時間です。

 

つまり、9問、6問、6問と点が取れていれば合格となります。

個人的な意見だが6割正解で合格は易しいほうだと思う。

ある程度勉強すれば取れる資格でしょう。

ただ、、誰だって受けれる試験→あまり勉強しない人も多いため

全国平均が3割~4割になってるのかなあと勝手に思ってます。

 

と、いろいろ偉そうに書いてますが

自分の手応えはう~ん、良くないですね・・・

あくまで予想ですが合格40%で不合格60%くらいですの手応えです。(/ω\)

ちょっと1週間の勉強期間は自分には少なかったかも・・。

 

勉強の仕方ですがとにかく問題をたくさんやって慣れるのが一番いいのでは。具体的には過去問などの問題集1冊と教科書みたいな本を1冊買って。

問題集を先にやって(もちろん始めは間違いだらけでしょうが)

間違えた問題をもう一冊で補完する。

で、たくさん問題をやってまた間違えたところをどうして間違えたのか、

なにが正解なのか、を繰り返し勉強すれば合格に近づくでしょう。

 

結果は8月1日なのでまた更新します。

 

 

8月1日にHPにて合格発表がありますが後日ハガキも届くのでそちらで確認することに。2日にはポストに来てました。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

f:id:shinruchu:20190803175027j:plain

合格してた!!!!!!!!!!!!!!!!

(^O^)/congratulations!!!!

 

法令以外はぎりぎりの正解率だったので1問でも落とすと不合格でした・・・

まさにギリギリセーフの合格!

マークシート式5択で正解はどれか必ずあって選べる状況とはいえ

最後は運で乗り切ったように思います。(; ・`д・´)r

 

まあ自分が実質1週間しか勉強しなくてなんとか合格できる。くらいなので

今から受けようと思ってる人はあまりプレッシャーを感じないで勉強してくれれば。

それでも余裕を持って1ヵ月くらいは勉強したほうがいいと思いました。

少しでも誰かのお役に立てる記事になれれば幸いです。